ウラデジキャット

おもちゃ・食玩コレクションを淡々と上げていくサイトです。

スポンサーリンク

タカラ エッ?グッ!

1988年にタカラから発売された「エッ?グッ!」です。
東宝怪獣のゴジラ、モスラ、ラドン、キングギドラの4種がリリースされていました。定価は980円。
ギミックの面白さにつられて、発売当時にゴジラとモスラのみ購入しました。

かなり変色してしまいました。もとはきれいなクリーム色。
右側のタマゴの頭部分がゼンマイを巻くダイヤルになっており、数回まわした後で床にソッと置くと・・・

パカッとタマゴが割れて、中から怪獣が出てきて、モスラは体を上下に揺らしながら前進します。
ゼンマイはモスラの体の中にあり、側頭部にあるグレーの部品がネジ巻き部分。これがタマゴ側のネジ巻きダイヤルと連動しています。
ある程度ゼンマイが戻るとタマゴのロックが外れて、バネでタマゴが左右に分かれる仕掛け・・・。

モスラのお腹はこうなっています。乳白のパーツの両側にあるツメが床を掻いて前進する仕組み。タマゴの中へは折りたたんで収納します。

ゴジラはこんな感じ。歩き方は、いわゆるゼンマイ2足歩行の、片足を持ち上げながらジコジコ前進するタイプ。

1993年、1999年に再販されているみたいです。
初版のみ、タマゴを使わないで怪獣単体で遊べるように"まきまきマスコット"というネジ巻きが付属していましたが・・・どこにしまい込んだのか探せなかったので、撮影はオミット!
赤い成型色のプラ製で、ゴジラにはビル、モスラには東京タワーを模したものが付属していました。

スポンサーリンク


当サイトはリンクフリーです。
当サイトで使用されている画像・文書・その他のデータを、許可なく使用・複製することを禁止します。
Copyright(C) Ura-DigiCat Some rights reserved.

PAGE TOP

inserted by FC2 system